ギャラリー 2010 3歳児


大きなうさぎと、その背中に乗っている子どもの笑顔がキラキラ輝いています。視線がつながり、見つめ合い、おしゃべりしているようです。たくさんの花や大きな太陽もやさしい色で丁寧に描かれており、みる人を楽しく、あたたかな気持ちにさせてくれる作品です。



牛を見たときの驚きや感動が、大きく描かれた子どもたちの目から伝わってきます。様々な形の黒い模様やたくさんのおっぱい、黄色く光る鼻輪、えさの色など、大好きな牛をのぞき込むように、よくみて描いたのですね。



家族と電車に乗って出掛けたときの絵でしょうか。明るい色やにこやかな表情から、とても楽しい1日だったことがわかります。青い電車を囲むように、どこまでも続く長い線路。クレヨンの単純な線で空間の広がりを見事に表しています。


ギャラリー 2010 4歳児


「大きいね」「きれいだね」水族館の大きな水槽を、大きな口を開けて見上げる子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。コンテやパスのやわらかな色彩で描かれた生き物たちもにこやかに笑っています。サメ、エイ、カメ、クラゲなど、たくさんの海の生き物たちに出会った感動が素直に伝わってくる作品です。



のびのびとした勢いのある線と鮮やかな絵の具の色遣いに目を奪われます。バスに揺られながらおしゃべりしたり、歌ったり、楽しい気持ちが画面からあふれ出しています。表現に迷いのない、明るくすてきな作品です。



思い切り水をける足、お父さんにつかまろうとピンと伸ばした手、息継ぎをする口。心に残ったことを自然と大きく描く4歳児らしい素直な作品です。ひげや眼鏡などの細やかな表現からは、お父さんへの愛情が感じられ、心があたたかくなります。


ギャラリー 2010 5歳児


長い根につながった大小様々なさつまいもをしっかりと観察したのでしょう。土の色と白い背景のコントラストが見事で、いもの色や形も丁寧に描かれています。どんどんとれるさつまいもを手に歓声をあげる子どもたちの動きや表情が豊かで、収穫の喜びやその場の熱気までもがストレートに伝わってきます。



運動会の組体操の様子が鮮やかに描かれています。明るい色彩やにこやかな表情、会場に流れる音楽などから、友だちと触れ合い、とても楽しい1日だったことが伝わってきます。たくさんの万国旗、駐車場の車、運動場の隅の水飲み場、大きな太陽など、表したいことがたくさんある5歳児らしいすてきな絵です。



子どもが大好きなブランコの絵。背景のピンクと青の鮮やかさに目を奪われます。笑顔で見つめ合っているので、2人の会話が聞こえてきそうです。順番を待つ子の表情には、「早く乗りたい」とワクワクする気持ちが表れています。たくさん描かれた小石やブランコに乗る人の動きの違いなど、5歳児としての成長が伝わる作品です。



中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会