ギャラリー 2010 小学1年生


パスで思い切り描いたり、丁寧に塗ったりする楽しさを存分に味わっている、1年生らしい作品です。大きな宇宙船に乗る人々の豊かな表情や動き、迫力のある大胆な構図が魅力的です。あふれんばかりに描かれたたくさんの星や真っ赤な炎から、「描きたい」というエネルギーが力強く伝わってきます。



列車が大好きなのですね。運転席の様子や窓から見える吊革などが細やかに表現されています。滑り台、虫、気球、飛行機など、描きたいものを力いっぱい描き込み、全ての思いを出し切った誠実な絵です。



土の中の楽しいねずみのお話が、迷いのない線で描かれています。空いっぱいに飛ぶ虫や色鮮やかに描かれた小石など、画面をうめ尽くすごとにうれしさが増し、お話と一体となって表現しているようです。



黄ボール紙の色味を活かした、色調のやわらかな作品です。大きく育ったネギが大好きなのでしょう。微妙な色合いの違いを丁寧に塗り、愛着が伝わってきます。周りで遊ぶ子どもたちも楽しそうですね。



大きなくじらが空を移動すると、強い風が吹くのでしょうか。家や車が傾き、木が吹き飛ばされています。子どもらしい独自の視点が素敵です。カラーペンが効果的に使われ、色の鮮やかさが増しています。


ギャラリー 2010 小学2年生


商店街の様子を上から見下ろす、子どもらしい感性で描いた素直な作品です。買い物をしている人、お店の人、笑顔で手をつないでいる親子、それぞれの表情が明るく、楽しさにあふれています。たくさんの魚や果物もよく見て丁寧に描いており、誠実さが伝わってきます。



大きな魚に乗って、海の中の街で遊んでいるのでしょうか。想像の世界に浸って表現を心から楽しむ2年生らしい作品です。淡い色彩の背景と魚の色の鮮やかさが対照的で、楽しい雰囲気を引き立てています。



力強いパスの線で描かれた電車、たくさんの車輪と線路の枕木、どれも丁寧で愛着が伝わります。ガタンゴトンという音まで聞こえますね。1列に並んだ車も色鮮やかにリズミカルに描かれていて印象的です。



画面からあふれるほどに多く描かれた玉入れの玉。大接戦だった様子が分かります。投げる人、座って待つ人の目線が玉とかごに集中し、にぎやかな中にも、「絶対勝つぞ」という緊張感が伝わってきます。



大きな魚に乗り込み、遊んでいるのでしょうか。想像の広がる絵です。絵の具に混ぜる水の量を調節したり、筆のタッチを変えたりすると、広い海、深い海、うず巻く海など、いろいろな様子を表せるのですね。


ギャラリー 2010 小学3年生


的に向かって飛ぶ矢の勢い、馬の躍動感、矢を放つ人と周りで見守る人の緊張感…。一瞬の出来事とその場の雰囲気を1枚の画用紙に見事に表現しています。画面の真ん中をまっすぐに貫く石畳と、丁寧なタッチで塗られた美しい緑のバランスのよい構図も効果的です。的を射抜いた瞬間の大歓声が聞こえそうです。



空手の技が決まった瞬間の緊張感が、力強く見開かれた目と、大きく真っ赤な口によく表れています。高く跳び上がった足の動きや、大きく揺れる髪など、動きの激しさが見る人をドキドキさせる絵です。



あり、モグラ、巨大ミミズ、光る石。見る人が絵と対話したくなるような、夢やあこがれのつまった作品です。水の量や絵の具の組み合わせを工夫することで、色合い豊かな茶色をつくり出しています。



お店に並ぶ色鮮やかな果物が、ぎっしりと丁寧に描かれています。店員さんのはちまきやひげ、値札など、よく観察して描いたことが分かります。にぎやかな会話が聞こえてくるような活気に満ちあふれた絵です。



網にかかったたくさんの魚を、友だちととったのでしょう。2人で重そうに魚を持つ人、おそるおそる魚を持とうとしている人、誇らしげに片手で持つ人、たくさん描かれた人々の動きに喜びがあふれています。



黒と黄色の組み合わせが鮮やかな夜店の絵。描かれたすべての人が笑顔で、にぎやかな話し声や笑い声が聞こえてくるようです。コップや焼き鳥などを持ち、次はどの店に行くのでしょう。想像が広がります。



中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会