ギャラリー 2011 小学4年生


・練習は厳しいけれど,柔道の楽しい雰囲気が伝わってくる気持ちのよい作品です。畳の緑がとてもきれいです。乱取りをしている友達や師匠の表情も素晴らしいです。



・騎馬戦の激闘の様子がよく表れています。人物が多く描かれていることで,スペクタクルな雰囲気がよく伝わってきます。騎馬戦の歓声が聞こえてきそうな作品です。



・楽しくなる絵です。それぞれの座席に備わった数々のメカが,大変魅力的です。自分の描きたいものを素直に表現していて,見る者にもわくわくさせてくれる作品です。



・道路でのキャッチボールがとても楽しかった気持ちが伝わってきます。日々遊んでいる,自然な楽しさが表現されています。



・子牛の世話をしたドキドキ感が伝わってきます。牧場の様子もよく思い出していて,子牛の瞳(ひとみ)もとてもかわいいです。



・自分の夢や憧れを素直な気持ちで描いた作品です。現在がんばっている野球と将来プロ野球選手になりたい気持ちがよく伝わってきます。


ギャラリー 2011 小学5年生


・グラウンドでしょうか?大人の目には単調な景色が,作者にとっては,驚きの連続 だったのでしょう。土や砂の微妙な変化や周りの景色の面白さに,非常に興味をもって描いた子どもならではの作品です。



・スキーの様子が楽しく描かれています。フェンスや雪のふくらみ,スキーのフォームなどスキー場で感じたことや経験したことを見事に表現している作品です。



・魔法のじゅうたんに乗って旅している,スリルいっぱいの作品です。ピラミッドやなぞの建物が下界に広がり,楽しい画面になっています。



・名前をモチーフにして楽しくデザイン化しています。色もカラフルで丁寧に描かれ,とても楽しい作品になっています。



・魚市場でのお客さんとのやり取りが聞こえてきそうな,非常によく観察された作品です。奥行きや視点の面白さが効果的です。


ギャラリー 2011 小学6年生


・大好きなバスケットボールをプレーしている声が聞こえてきそうです。体育館の声が響く様子が,絵から伝わってきます。ガラスで囲まれた壁や窓がとてもきれいで,作者にとって大好きな空間であることを感じます。



・いつも自転車から見えるグラウンドや自分の大好きな町,大好きな野球,大好きな友達。絵の中に自分がいるような楽しさを感じます。とても清々しさを感じる作品です。



・冷静に物事を見て描いている誠実さが伝わってきます。手前の荷物や靴,奥の自動車や家まで,どの部分にもピントが合っていて,気持ちが込められて描かれています。



・黒白のバランスや構図,刷りの三拍子揃った版画です。木版画のよさが十全に伝わる作品です。水の波紋も効果的で素晴らしいです。



・自分が小さくなったらどうなるかということを描いている作品です。おとぎ話のような楽しい絵です。穴あけパンチの複雑な形をよく捉えて描かれています。



中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会