ギャラリー 2011 中学1年生


・閉じ込められた限りある環境の中で命や自然を守りたいという気持ちなど,思春期の作者が感じていることがストレートに出ている好感のもてる作品です。自分の思いや悩み、真剣さや一途さを画面に込めた作者の力を感じます。



・「おはなばたけ」の文字を様々な植物を効果的に配置してレタリングされています。一 つ一つの花や葉が丁寧に描かれていて,とてもさわやかな作品です。



・夏の日差しを和らげながら成長したゴーヤ。日常の何気ない風景をよく観察して表現しています。奥に見えるクーラーとゴーヤが,この夏の暑さを思い出させます。


ギャラリー 2011 中学2年生


・蛍光色の難しい色を大胆に使っています。顔面のタッチと服装や背景のタッチを意図的に変えて,自分自身が引き立つような工夫が見られます。作者の感じている死や悪,不安を抱えたネガティブな気持ちがよく表れています。



・吹奏楽で楽器を吹いている楽しさがよく表現されています。「吹」の文字を,色と形で 効果的に表し,作者の楽しい気持ちがよく伝わる作品です。



・立体感のある平面構成という題材で,楽しみながら描かれています。鍵盤をモチーフにして,立体感があり色の対比も美しく表現されています。


ギャラリー 2011 中学3年生


・絵具を使って,即興的に表現するライブ感と緻密にレイアウトを考えた試行錯誤のあとがうかがえ,とても好感のもてる作品です。比較的短時間でできる題材ですが,その中に,作者の試行錯誤があり,非常にクリエイティブな作品です。



・魚眼レンズで見たような背景のデフォルメと女子生徒が描かれていて,心理的な深みを感じる作品です。ゆがんだ空間や複雑に積まれた机から,作者の追い詰められている気持ちや悩みがよく表されている作品です。



・不透明水彩で大胆に堂々と描いていて素晴らしい自画像です。顔や手の表情も巧みに表されていて,簡略化した背景が効果的なコントラストを作っている作品です。



・墨の濃淡やにじみやぼかしで即興的に表現した顔面に,ホワイトで目鼻を描き入れていくという,スピーディーさを感じる自画像です。



中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会