ギャラリー 2012 小学1年生


・色のぬり方が、深い海の底のイメージをとてもよく表しています。潜水艦に乗りながら深海魚と共に冒険する様子が、わくわく楽しそうな感じがします。



・素敵なユーモア心が色や形を通して表されています。線がとてもきれいで、楽しんで描いている様子がストレートに伝わってきます。



・ペンギンの様子をじっくりとよく見ていたことが伝わります。ペンギンが1列にかわいらしく整列している場面の様子をとてもよく表しています。



・ねじや釘、工具などを画面いっぱいに描き、自分自身の表したいイメージが広がっている絵です。見ていて楽しめる絵になっています。



・色や形をぬり分けながら、自由に描いている楽しい気持ちが伝わってくる絵です。この絵の中に入って、自分自身が遊んでいる感覚をもって描いている様子が感じられます。


ギャラリー 2012 小学2年生


・絶妙な色と構図がバランスよく組み合わさった素晴らしい作品です。脇にある階段を上って「今から滑るぞー!」といった空間がよく表わされています。



・海に沈む夕日がとても美しい作品です。太陽の表現と海面に映り込んだ太陽の形から、生命感が感じられ、生き生きと表現されています。



・指でペタペタと描く感覚を頼りに、雪が降り積もる様子をよく表しています。人物の表情が豊かで、温かみを感じ取ることができる素晴らしい作品です。



・太鼓を打っている音や、その時の人の様子などがすごくよく伝わってくる作品です。作者の適切に伝えたいという気持ちが多視点的な物の見方によってよく表わされています。



・たまごから飛び出してくるイメージが、それぞれの部分にしっかりと描き込まれています。ファンタジー溢れる素晴らしい作品です。


ギャラリー 2012 小学3年生


・作者がこの状況を描きたいという想いがしっかりと伝わってきます。その場の空間の雰囲気までも描き切っていて、とても素敵です。



・貝を採ったり、浮き輪をしながら泳いだりした様子を自分の身体感覚に基づいて表現されています。波の色がとてもきれいで、水の冷たさが伝わってきます。



・柔道着を握りしめる手に力が入っている様子や足を踏ん張っている様子がとてもよく表わされています。2人の真剣な表情が素晴らしく、とてもリアリティーのある作品です。



・除夜の鐘をテーマにした詩心がある作品です。1つ1つ丁寧にぬり重ねる中で、自分の表したいこと十分に表しているとてもいい作品です。



・技法遊びを基に、いろいろな色を使ってきれいにぬり分けられています。楽しみながら 描き、絵の中で遊んでいる様子が伝わってくる作品です。



中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会