ギャラリー 2012 中学1年生


・身近にあるものを題材に描いていることに好感がもてます。愛着のあるものを画面の中にダイナミックに配置しており、躍動感を感じます。モチーフに対する愛情が一つ一つの描写に表れ、調和のとれたよい作品です。



・郷土色が出ている作品です。夕日が劇的でありますが、無理なく描かれています。田んぼなどの筆致がよく、作品の中に季節感と時間が盛り込まれています。



・デザインの作品は、いかにシンプルに美しい構成にするかが大切です。幾何学的な構成の中に具体的なものを入れ、アクセントを取り入れるなど画面構成が優れている作品です。


ギャラリー 2012 中学2年生


・自然にすっとひかれる作品です。レタリングは、明朝体を使いしっかり描かれています。フイルムの中に自然の描写がされ、場面の移り変わりがあり、中学生らしい発想と感性にあふれています。



・写実的な表現と抽象的な表現が織り交ざったような不思議な印象をうけます。背景が緻密で繊細な表現がされています。色彩の対比が鮮烈で美しく、ストレートに訴えてくる作品です。



・身近なものを題材にして、自然な色使いで優しい感じが出ています。踏切とレールが観る人を引きつける。大人顔負けの表現になっています。


ギャラリー 2012 中学3年生


・手前の銅像、校舎、さらに奥のものと描かれています。手前のものがしっかりと描かれており、ものの描写が奥行きを感じさせます。シンプルだけど深さを感じさせる作品です。



・画面構成や基礎がしっかりとしています。リズム感があり、グラデーションが美しくできています。プリンの円を分割するなど造形要素が組まれている作品です。



・技巧や描き込みではなく、作者の心情が伝わってくる素直な表現です。さりげない表現の中に、作者が自分と対峙し、作者が今立っている位置を感じさせる作品です。



中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会