ギャラリー 2013 3歳児

・だんご虫で遊んでいる様子でしょうか。子どもたちにとって,だんご虫はとても大きな存在です。だんご虫と遊んでいるドキドキワクワク感が,線から伝わってきます。そして,迷いなくだんご虫や自分自身の形を決定しています。

・どんぐりころころのお話でしょうか。お話の内容が,この子の色と形でとてもよく表現されています。どじょうやどんぐりたちを擬人化して,楽しく表現しています。

・おうちの人と車に乗っている様子に見えます。色がとても響き合って,この子の心情にピッタリと表現されています。車の中にいる二人が,車に守られながら楽しく過ごしている様子が伝わってきます。

ギャラリー 2013 4歳児

・運動会の応援している様子がよく表れています。大きな口,応援道具,周りの様子,万国旗のそれぞれの色と形をよく考えながら,大胆だけれども細やかに表現しています。

・ローラー技法,コラージュ,水彩絵の具,クレヨンそれぞれの描画技法と用具の特性をよく考えて表しています。電車が本当に動いているようにかかれています。乗っている人がみんな笑顔で幸せそうです。

・白いぞうさんがとても美しく象徴的に表現されています。豊かで質的な内容を見事に絵として表現しています。

ギャラリー 2013 5歳児

・かわいいー! アルパカのやわらかいあたたかみが絵を通して伝わってくるようです。コンテで表したアルパカの体の質感が,すばらしいです。

・ピアノなどの発表会のときのドキドキした気持ちが,とてもよく伝わってきます。空いている空間から緊張感が伝わってきます。

・おみこしを中心にして,「ワッショイ,ワッショイ」という子どもたちのかけ声が聞こえてくるようです。あたたかみのある空間構成です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会