ギャラリー 2013 小学1年生

・空のグラデーションを始めとした絶妙な空間の表現によって,作者の頭の中にあるストーリーが色と形で見事に表されています。花火が上がっていく線の1本1本を,心を込めて描いたことが伝わってきます。

・たくさんの魚をクーピーで塗り分け,楽しんで描いている様子が伝わってきます。手で破いて貼ったコラージュも画面をうまくまとめる効果を生み出しています。

・画材を生かし,薄く塗って土の重厚さをうまく表現しています。地底探検の様子が描かれており,「冒険するぞ!」という思いが伝わってくる作品です。

・丁寧に塗り重ね,「かさこじぞう」のストーリーをうまく表している作品です。その表現から,「人のあたたかさ」が伝わってきます。

・すてきな色紙の模様を生かしたコラージュの技法で,作者の表したい物語が表現されています。観ている人がハッピーになる色合いです。

ギャラリー 2013 小学2年生

・構図,色の調子が素晴らしいです。一様に見える収穫前の田んぼをこれほど豊かに表現されているのをみたことがありません。色の塗り分けを微妙に調整することで、大地の豊饒さが表現されています。

・個性的な牛たちの様子が描かれています。個々の牛のフォルムが素晴らしいです。また,牛と子どもたちの交流の様子が素敵に表されています。

・日常の1コマをよく表している作品です。出かけ先での素敵な体験が絵の中でよみがえってきています。4人の足の感覚が,観ている側にも伝わってきます。

・作者が空想した,素敵な地下の様子が表された作品です。各小部屋や真ん中の大部屋のそれぞれに物語が展開されています。

・きれいな色紙を使い,大好きな動物の形に切り抜きました。色と動物の形が響き合い,とても豊かな世界が表現されています。

ギャラリー 2013 小学3年生

・雪の白さが豊かに表され,印象的な作品です。画用紙の質感や下地の色・クレヨンの表現技法がテーマと一致していて素晴らしいです。

・ししがしらに頭をかんでもらうという風習でしょうか。構図がとてもユニークで,人の表情も何とも言えずユニークです。

・独特の空間表現によって表された作品です。ボーリング場の雰囲気やピンまでの距離感,音の様子が全て閉じ込められています。

・描画方法の工夫によって空想場面がうまく表現されています。細部にまでストーリーがあり,こまやかな心情を受け止めることができる作品です。

・様々な太さの不透明顔料のペンを使い,黒地の画用紙に描かれています。描画方法と空想の世界が見事にマッチしています。深い表現ができている作品です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会