ギャラリー 2013 小学4年生

・自分が捕ろうとする魚やザリガニがよく描かれています。人物の描き方も画面いっぱいに描かれている。魚捕りの様子がよく表されているよい作品です。

・クレーン車で働いている人や場所の様子が美しい色彩の対比で表され,臨場感が伝わってきます。草や花,コンクリートの表現がタッチを活かし,さわやかに表現されています。

・運動会で応援する人たちの気合いの入った姿が,その場で見て聞いているような元気のよさが伝わります。躍動感のあるよい作品です。

・書をかく様子が上から見下ろした視点で描かれていて,観ている人に緊張感が伝わる作品です。色彩は押さえられていますが,作者の視線や筆使いの様子がよく描かれています。

・カブトムシが羽ばたこうとしている様子が,画面いっぱいに描かれ,迫力のある作品です。色彩がよく,飛び立つタイミングがよく描かれています。素材の特長を活かした作品です。

ギャラリー 2013 小学5年生

・稲刈りをしている作業の力強さをしっかりとした構図で描いています。シンプルな構図ですが,衣服や草,稲の色彩が豊かで版画の魅力をよく表しています。作業をしている人への想いがとても伝わるよい作品です。

・沢登りをしている時の友達の頑張っている姿が表れています。風景への驚きなど,そこにいる人たちの心情がとても伝わってきます。自然の偉大さやそこにいる人の心情が繊細に伝わってくる作品です。

・学校の暗闇の中,歩く子どもたちがおそるおそる歩みながら恐れている表情が,その時の作者たちの気持ちをよく表しています。暗闇と光の対比を効果的に利用していて,とても魅力的な作品になっています。

・田植えをしている人たちが,泥まみれになりながらも一生懸命作業している様子が,表情や姿勢からとてもよく伝わってくる作品です。

・野球でバッティングをしている瞬間の気持ちと,ボールを打つ勢いと迫力が画面全体の構成の中から伝わってくる作品です。

ギャラリー 2013 小学6年生

・漁港の船やその奥にある家並みが,とても優しい眼差しで描かれています。この町に住む人たちの様子まで伝わります。色彩も作者の感性が活かされていて,淡くても深みのあるすばらしい作品です。

・タンバリンを鳴らす女性の心情や,その場の明るく楽しい雰囲気が表情から伝わってきます。版画のシンプルな表現の特質を活かしながら製作され,豊かな表現になっています。

・金の延べ棒を持ち上げる子どもの頑張りと,それを応援する友人の表情がとてもよく伝わってきます。色彩や彩色が工夫されていて,とても深みのある作品になっています。

・ドアにかかる光と廊下に反射する様子が,筆のタッチを利用しながらその場の臨場感をよく表現しています。今,ドアを開けるとそこから誰かが出てくるようなリアリティのある作品です。

・フェンス越しに見える線路の様子やフェンスにある影を丹念に描きながら,その場の雰囲気をよく表現しています。その場で感動したことがよく伝わる作品です。

・ただ風景を観て描いているのではなく,場所の特徴・空気感をとらえて表現しています。水彩絵の具の扱いもとても上手です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会