ギャラリー 2014 3歳児

・にわとりのお母さんを囲んで,かわいらしいヒヨコたちがピヨピヨ鳴いている声が聞こえてきそうです。一匹一匹表情の異なるヒヨコたち,優しそうなお母さんの様子が伝わってきます。

・運動会の玉入れで負けてしまったのでしょうか。楽しそうで,ちょっと悲しい玉入れの生き生きとした様子が伝わってくるとても楽しい絵です。

・『はらぺこあおむし』のお話を聞いて描いたのでしょうか。あおむしの伸び伸びとした表情が生き生きと描かれています。あおむしの緑色,赤い顔がとてもきれいです。

・動物園に行ってライオンさんに会って,とてもうれしかったのでしょう。紡葵さんの方を優しそうに見つめているその表情がとてもかわいらしくよく描けています。

ギャラリー 2014 4歳児

・雨の中,一緒に傘をさして散歩する,楽しそうな様子が伝わってくる絵です。雨を楽しんでいる様子,話し合いながら仲良く歩いている様子がよく表されています。

・クワガタやカブトムシが大好きな寛人さん。巣の中の様子を,じっと見ているのが本当に楽しそうです。クワガタやカブトムシの様子を見ている表情から,寛人さんの優しさが感じられます。

・みんなでアルパカさんを見に行ったのでしょう。アルパカさんも,みんなも楽しそうな様子が顔や体の色・きれいな模様から伝わってくるとても楽しい絵です。

・高速で走る新幹線に乗って,窓の外をじっと見ているみんなの様子が伝わってくるとても楽しい絵です。窓の外の様子がビュンビュン変わっていく感じがよく分かります。

ギャラリー 2014 5歳児

・お城で王子様が,お姫様に「踊ってくださいますか。」と声をかけているような絵です。季節は秋。お城が映る池には,アヒルや魚が楽しそうに泳ぎ,2人を祝福しているようです。

・大きなタイヤの真っ赤な消防車から2人の消防士が,ホースを力強くひきながらやってきました。「火事はどこですか」と聞いているような緊張感・力強さを感じる素晴らしい絵です。

・タコの足が生き生きと動いていたり,吸盤がくっついたりする様子がよく伝わってきます。タコもお友だちと一緒にとても楽しそうな顔をしています。楽しみながら描いている,とても素敵な絵です。

・絵の具を垂らし,吹いてできた不思議な形から,桜の木を思い起こして楽しく描いた様子が伝わってきます。お花の下でお友だちと楽しそうにしている様子がよく分かる,気持ちのこもった絵です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会