ギャラリー 2014 小学1年生

・シャボン玉や,葉っぱのスタンプを使って出来上がった形・イメージから,楽しいお友だちとの世界が出来上がっています。虫やカタツムリ,ドングリなどもみんなお友だち。そんな素敵な作品です。

・真っ青な空の色とキラキラ輝く星,そこに飛んでいくロケットが素敵です。宇宙やロケットが大好きだということがよく分かります。宇宙に夢が広がっていくような素敵な絵です。

・初めての心電図の測定。みんな楽しみだったり不安だったりする気持ちを落ち着けて,診察を受けています。優しげな看護師さんや先生が見守ってくれています。ワクワク,ドキドキが伝わってくる絵です。

・雪がたくさん降った日。手には「つらら」でしょうか。しんしんとふる雪の中で真っ白いお城が輝いています。雪の音が聞こえてくるような静かで素敵な絵です。

・花火と一緒に自分も空に上がってしまうような気持ちで,ワクワクドキドキしながら花火を見ていたのでしょう。花火の中心で歩夢さんが輝いているというその発想に,みんな感心していました。

・思いのままに破いた紙を貼り合わせた形で,不思議な世界ができました。色々なペンで,空を飛ぶ人・おばけなどが楽しく描かれています。こんな不思議な世界に行ってみたいです。

ギャラリー 2014 小学2年生

・アルパカのふさふさとした毛の様子や,優しい表情がとてもよく表現されています。アルパカや友だちと過ごした様子がよく伝わる,ほのぼのとした優しい絵です。

・雪の中,トナカイがプレゼントを持ってやってきました。みんなは大喜びです。雪だるまも喜んでいます。お家のレンガの色がカラフルでとても楽しい気持ちがよく表れています。

・湯船の中でくつろいでいろんなお話をしたり,体を洗ったり,サウナに入ったりと楽しく過ごした様子が伝わってくるほのぼのした絵です。とても気持ちよさそうです。

・家族で富士山の近くまでドライブしたのでしょう。夜の街に満月がさんさんと輝いています。夜の街の静かな様子が表現された不思議で楽しい絵です。

・たくさんのヤギと触れ合う様子がにぎやかな,楽しい絵です。ヤギ一匹一匹がみんな違った表情をしていてとてもよく描けています。ヤギと触れ合ってうれしかったことが伝わってきます。

・飛行機やロケット,高速で走る列車など未来の街を楽しそうに表現したのでしょう。お家の窓からは,大好きな動物の顔が見えます。ワクワクする気分にさせてくれる絵です。

ギャラリー 2014 小学3年生

・「つり橋を描きたかった」そのときの気持ちを真上から見たもので表したかったのだと思います。この子の身体感覚は絵の中で生き生きと表現されています。つり橋を渡った体験が見る側にも伝わってきます。

・ボーリング場の構図が積み上げ表現を用いて表され,レーンの音や投げている人の様子が伝わってきます。投げている人を大きく描き,ボーリングの時の感動が見る側に十分伝わってきます。

・かわいがっている家の猫でしょう。猫がすやすやと気持ちよさそうに寝ている様子が作者の温かい気持ちとともに伝わってきます。描(猫)線が何ともいえない暖かみを持っています。

・パワーショベルと周りの様子が上手に描かれています。子どもたちは働く車が大好きですが,作者はパワーショベルの形を個性的にとらえています。周りにある木の形も心地よい形になっています。

・サッカーの構図を自分なりに工夫して描きました。人体の動きや大きさの組み合わせが上手です。キーパーはジャンプしているなど,それぞれの人の役割や特徴を考えて空間に巧みに表現されています。

・とてもユニークで楽しい作品です。作者はお寿司が大好きでたくさんのお寿司を夢見ていたのかもしれません。一つ一つの形が全て異なっていて,作者のお寿司への思いが伝わってくるようです。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会