ギャラリー 2014 中学1年生

・水彩絵の具の特性を生かし,風景画を真正面から真剣に描こうとしています。外光の具合をとらえながら空気感の表現に成功しています。郊外の新鮮な空気と日差しが感じられます。

・画面の「ポジ」の部分だけではなく他の部分でも蒸気を表しています。また,ゴシック体の字体で筒の丸さをよく表現しています。中間色で色調をまとめ色のバランスもきれいです。

・中学1年生の作品で内履きはよくモチーフとして登場します。この作品は単なる観察や自分の靴に対する愛着の表現にとどまらず,見ることを通して自分の成長を想起しながら描いている作品です。

・白地に創作した「つる体」のアルファベットを描いています。個々の書体に花がアレンジされ,ひと文字ひと文字,有機的に表現されています。優雅で美しく,曲線美あふれる作品です。

ギャラリー 2014 中学2年生

・画家「靉光(あいみつ)」の自画像を見ているようです。作者は描きながら深く自分を見つめようとしています。そんな作者の様々な思いを感じ取ることが出来ます。存在感のある絵です。

・自分で考えた詩と画面が見事に調和しています。シルエットで表現された人物がアクセントとなりとても効果的です。黄緑の台紙に不透明技法的に色を重ね,その色が十分生かされています。

・レース越しに外の景色が少し見え,扇風機とコップで季節が表現されています。屋外と室内の空間が一体的に表現され,とても知的です。叙情性あふれる絵になりました。

・自分が日常的に目にしているものから空想の世界を表現しています。中学生の気持ちをよく表していると思います。日々たくさんイラストを描いているのかと思わせるほど,表現技能が洗練されています。

ギャラリー 2014 中学3年生

・テーマ設定が素晴らしいです。ハートの爆弾を世界中にばらまいています。左上にある爆撃機とそこから放射状にばらまかれる平和を願う気持ちのハートの構図も素晴らしいです。絵から感じるものを言葉では言い尽くせません。

・校舎の風景を描いています。画面に漂う空気感を絵の具の特性を生かしてうまく表しています。距離感などの空間表現や光の扱い方がうまいです。緑の木々も生き生きとしています。

・中学生のポップな感覚がとてもよく表されているイラストレーションです。描画材にも精通し,描き慣れています。主人公の女の子と猫が考える心の中の世界が背景に生き生きと表現されています。

・スクラッチ技法の特性を理解しながら作品制作しています。描線一本一本が魅力的で,細部まで描き込まれています。配色のバランスも素敵です。作者の心象表現が独特で見ていて飽きません。

・15歳の自分を改めて見つめながら,ありのままの自分を描いています。少し気恥ずかしさも感じているような,そんな息遣いまでうかがえます。未来に向かうひたむきさや爽やかなエネルギーが伝わってきます。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会