ギャラリー 2015 3歳児

・たっぷりとつけた白い絵の具で,迷いなく描かれたやぎが,シンプルでかわいらしいです。まるでやぎと話しているような,コミュニケーションの楽しさが,生き生きと描かれています。

・思い切りジャンプしたり,力強く玉を投げ入れたり,入れーとさけんだりする様子がよく伝わってきます。たいへん躍動感がありますね。がんばるぞ,という決意が感じられます。

・描きたい,伝えたいという気持ち,魚の世界をどうやって表そうかという気持ち,そんないろいろなことを感じ,考えながら,とても楽しんで描いていることが伝わってくる絵です。

ギャラリー 2015 4歳児

・真っ暗な夜空に上がった,色とりどりの花火がとてもきれいです。みんなで楽しそうに見ている様子がよく伝わってくる,たいへん素敵な絵です。みんなの洋服もよく描けましたね。

・絵の具で力強くいっきに描かれている思い切りのよい絵です。目,つの,ひげは,やぎの生き生きとした感じをよくとらえています。やぎに出会ったおどろきがよく表れています。

・象の親子が楽しそうに水浴びをしている,とても気持ちのよい絵です。まわりのトリやカメたちも,みんな楽しそうです。にぎやかな楽しさにあふれ,見ていてうれしくなります。

ギャラリー 2015 5歳児

・楽しそうにお散歩している赤ずきんちゃんを,オオカミがねらっています。おひさまも「気をつけて」と声をかけています。こわいけどあたたかい,そんな世界がよく表れています。

・チーターのお母さんが,優しそうな表情で横になっています。安心している子どもたちの,かわいらしい様子がよく伝わってきます。親子の愛情を感じるほのぼのとした絵です。

・楽しそうなスイカ割りです。「右,右」「もうちょっと左」と言う友達の声が聞こえてきそうです。目隠しをしているから,真っ暗になってしまうという表し方が工夫されています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会