ギャラリー 2015 小学1年生

・くじらぐもに乗って行ったのはスキー場です。雪国ならではですね。スキーやスノーボードの楽しさ,しっとりした雪の手ざわり,いろんな楽しさがいっぱいつまった素敵な絵です。

・大きなおうちでごちそうを食べています。こんなおうちに住みたいですね。屋上にはニンジンを食べるうさぎもいます。夢がどんどんふくらむ,とても気持ちのよい絵です。

・空の上でのボール遊びがとても楽しそうです。ボールを投げると虹ができるところが,とてもきれいです。「こんなはやいボール,とれないだろ」なんて,楽しくて仕方ないですね。

・強そうな闘牛です。力強さ,ふてぶてしさ,優しさ,あやしい感じ,いろんな思いがのびのびと描かれています。周りの人たちの優しさが感じられる,愛情のこもった絵です。

・やぎとサッカーしたら楽しいでしょうね。やぎの豪快なシュートが決まって,みんなで喜んでいます。うれしい気持ちが伝わってきます。見ていると元気が出てくる絵です。

ギャラリー 2015 小学2年生

・大きなお風呂場で,みんなで一列になって洗いっこ。見ているだけで楽しいですね。わいわいがやがやとにぎやかな感じ,ちょっとくすぐったい,笑っちゃう感じが味わえました。

・演奏会が始まりました。いよいよ私の番です。素敵なピアノの音色が聴こえてきそうです。あんまり気持ちがいいので,いねむりしてしまっているお客さんもいるみたいですよ。

・水そうの中に広がる世界が,思いのつまった色で,とてもていねいに描かれています。お姉さんがえさをあげているのが面白いようですね。みんながそれにじっと注目しています。

・青い電車がとてもさわやかです。駅員さんもりりしくてかっこいいですね。みんなで小さな旅をした,大きな喜びが感じられる絵です。のびやかな線と色がよく合わさっています。

・大きなクワガタをつかまえたうれしさが伝わってきます。描き方のいきおいのよさにそれが表れています。クワガタの表情も見逃せません。どんな気持ちか想像してみましょう。

ギャラリー 2015 小学3年生

・自分を中心にして,水槽に囲まれた空間を3年生らしくよく表そうとしています。いくつもの青系の色を用いて,色の響き合いのある調和のとれた絵となっています。

・人の大小でコートの奥行きを表しています。真ん中の主役をはっきりさせて,一生懸命にプレーする様子がよく伝わってくる絵です。

・家族で集まってパーティーでしょうか。よく観察して描いた皿の料理や外に打ち上がる花火,そして集まっている人の表情がにぎわいをよく演出しています。

・登場人物をよく観察し,その年齢の特徴をよくとらえた表現がされています。彩度を押さえて中間色を使い,調和のとれた色合いにまとめています。

・まさにブドウをとろうとしている情景をよく思い出し,3年生らしく空間がしっかりと描かれています。葉と山の緑色の違いなど,色づかいにもよく気を配っています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会