ギャラリー 2015 小学4年生

・川での楽しかった思い出が全体から伝わる,バランスのよい安定感のある作品です。川の水や石などの色づかいから記憶の中にあるものを再現しようと工夫したことがよく分かります。

・お面をよく観察し,その特徴をとらえて表現しています。主人公の女の子も丁寧に描けています。背景の紫を効果的に使っており,作者の色の調和感覚がよく伝わる作品です。

・「一本!」の声が聞こえるかのように,試合の様子がよく伝わってきます。試合が決まった瞬間を明確な主題にしていることがよく分かる作品に仕上がりました。

・指先の動きの表現に対するこだわりが強く感じられます。構図や人物の表情からもピアノが楽しい,大好きだという気持ちが伝わってくる作品に仕上がっています。

・サッカーが大好きだという思いをうまく表現しています。芝生を丁寧に描き込んだ様子から,プレーをするグラウンドにまで思いをはせていることが伝わる作品になっています。

・赤・青・黄と様々な色を使っていますが,彩度を押さえて調和のある色調にしています。難しい船の形や竹竿の角度も,よく見てしっかりと描かれています。

ギャラリー 2015 小学5年生

・雪の白さの中に様々な色を豊かに見付け出し丁寧に描いています。空の色と併せて全体的に落ち着いた色調に整えていて,吟味して色をつくり出している感じに好感がもてます。

・丁寧な観察をしており,一つ一つ描き切っている感じがします。床面や机上の鉛筆などの描き込みを見ると,音楽室が好きだということを感じ,好感がもてます。

・人物の配置を描きながら組み立てている感じがします。右奥の風景まで描かれており,奥行きの工夫が見られ,学習の過程がよく分かる作品です。

・自分の大切なランドセルを,複数の場面を集めて構成しており,そのものに対する思いが伝わります。クロッキーを重ね,描き切ろうとする気持ちに好感がもてます。

・色づかいが優れています。木の幹の白は木漏れ日の表現になっています。また,葉が色付いていく様子が描かれています。自然の美しさに気が付いてそれを素直に表現している感じがします。

ギャラリー 2015 小学6年生

・金魚の姿をよく見て描いています。また,水槽や水の表現にもよく挑戦しています。日本画を思わせる色合いが魅力的で,何気ない日常のよさを引き出しています。

・構図がよく,パースもしっかりととらえています。薄めの色彩ですが,水に映った校舎をよく観察し描いたり,スパッタリングを上手に活用したりと最後まで丁寧に描き切っている感じがします。

・ピアノの収め方が大胆で構図がよく練られています。また,黒色の色彩が画面を引き締めています。友達一人一人の表情をうかがうと仲間に対する思い入れの強さが伝わってきます。

・作者自身の挑戦が画面のいたるところに感じられる作品です。鉛筆の線ぎりぎりまで着彩しようとしていたり,見た色を再現しようとしたり,根気強さを感じます。

・色彩感覚の鋭さを感じます。画面左方向からくる外光を,紙の白さを生かして表現しています。戸棚の奥行きの表現も確かなものがあります。

・まず周囲の緑の色の美しさに目をひかれました。全体に淡い色調でよく整えられています。何気ない場所の美しさを絵に描くという絵心の原点に気付かせてくれる絵です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会