ギャラリー 2015 中学1年生

・筆入れの水玉模様にいろいろな色が見え隠れする様子や,机に映し出される影を見ると,画面の隅々まで筆が行き届いていることが分かります。モチーフに対する温かな愛情を感じます。

・自然と工業的なものの対比でポスターをつくっています。特に自然に対する思いを強く出しており,蝶やテントウムシの描写の確かさにひかれます

・本人にとっては日常的な風景なのでしょう。空に浮かぶ雲が気持ちよく描かれています。デフォルメがありますが,小さく描かれた家が画面を引き締めており,単なる写生に終わらせていません。

ギャラリー 2015 中学2年生

・家の窓の明かりや雪上の足跡などが描かれており,雪のモチーフの中にも詩的な温もりを感じます。固有色から外れない程度に色彩を工夫するなど,総合的に優れた作品です。

・詩に書かれている万華鏡の複雑さを表現し切っています。それまでに学んだモダンテクニックを自分の表現に取り入れ,色彩感覚豊かに表現しています。

・絵を描くことが好き,ということが伝わります。建築の意匠の面白さや古くなった壁面の様子も丁寧に描き込んでいます。空のグラデーションが美しく建物のよさを際立たせています。

ギャラリー 2015 中学3年生

・風景に対する思い入れを感じる作品です。窓に映りこむ空の美しさや植物の生命感が伝わります。あっさりとした色彩ですが,充実した表現になっており,これまでの学びの様子がうかがえます。

・風景の中に気持ちを盛り込んだ心象風景になっています。夕焼け空や水面に映し出された光景が美しく,鉄塔の姿が寂寥感(せきりょうかん)を増しています。卒業を前にした3年生の気持ちを表しているようです。

・クラゲと少女のモチーフの選択に工夫が見られます。絵の具の使い方が独特で,技法のよさを理解して使っています。また,配置にも吟味の跡が見られます。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会