ギャラリー 2016 3歳児

・筆で勢いよく,丸いブドウをたくさん描くことに心地よさを感じているようです。一番描きたいブドウの周りに友達や虫の姿があり,素直に描けている作品です。

・大好きな新幹線でしょうか。楽しさと憧れをのせて走っている感じがします。風船のように見えるきれいな飾りが楽しさをよく表しています。ライトの描き方にこだわりを感じます。

・トンボや虫捕りの様子がとても楽しく描かれています。色とりどりに描かれていて,虫に触れた喜びが伝わってきます。捕虫網でしょうか。大きな獲物を捕りたい気持ちが伝わってきます。

ギャラリー 2016 4歳児

・大好きな電車総出演です。勢いよく描いたのが,斜めに描かれた列車から伝わります。車輪の付き方,車体の色から電車好きな様子も分かります。ペンでグイグイ描くのも楽しかったのでしょう。

・虹色のゼリーのようなクラゲがたくさん漂っています。色の濃い画用紙に,白いクレヨン・絵の具で描く楽しさを感じたことでしょう。一つ一つのクラゲの大きさが心地いいリズムを感じさせます。

・何てカラフルなカタツムリでしょう。ハートもいっぱい,笑顔もいっぱい。とても楽しい雰囲気が伝わってきます。カタツムリもうれしそうです。丸を幾重にも重ねて描くのを楽しんでいますね。

ギャラリー 2016 5歳児

・何のお祝い事でしょうか。とても幸せな出来事だということが伝わってきます。カメラを構えた人,周りで見守る人も含めてみんなが幸せそうです。明るい色で描かれ,楽しい雰囲気が伝わります。

・新幹線でしょうか。素敵な乗り物で楽しくお出かけする様子が描かれています。見送る人も乗っている人もとてもうれしそうです。外の景色も乗っている人の姿も楽しさいっぱいに描かれています。

・ハチとの出会いが鮮烈だったのでしょう。堂々たる描き方で,存在感あふれる絵になっています。自分で感じ取ったハチの特徴が至る所に描き表されています。色も鮮やかです。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会