ギャラリー 2016 小学4年生

・たくさんの登場人物がそれぞれ個性的に描かれています。表情,ポーズ,水の様子,魚等を丁寧に描くことで興奮した気持ちが伝わってきます。水彩絵の具の特性を上手く利用しています。

・大胆に文字を使った画面構成です。墨汁で表現した黒は,緊張感と豊かな色彩感覚を表しています。少し大人びたようなしっかりとした表現から,「こうしたい」という強い思いを感じます。

・炎に照らされた人物のあたたかさを,クレヨンが水彩絵の具をはじく性質を効果的に使って表しています。丁寧に描かれたシルエットが,楽しい空間を立体的に感じさせています。

・豊かな色彩感覚による幻想的で魅力的な絵です。何回も塗り重ねた藍色の背景から,表したいという強い意志を感じます。不思議な背景と素朴な人物・動物とのアンバランスさが魅力的です。

・絵の具の特長をよく理解し,浴衣や肌,灯籠の光等,それを巧みに使って描いています。人物の穏やかで楽しそうな表情をよく捉えています。意欲が自然な形で絵に表れています。

・躍動感のあるネコが大胆な線で描かれています。瓦や月も大変丁寧に,誠実に描かれています。暗闇の中で,とぼけた表情をしたネコがそこはかとないユーモアを感じさせます。

ギャラリー 2016 小学5年生

・中心にいる人物の赤いヘルメットが印象的な作品です。背景の自然が色味豊かに表現されているので,赤い色が更に引き立っています。優れた観察力と状況認識力により生き生きと描写されています。

・全体が淡い単色でまとめられたことで美しく見えます。輪郭線がはっきり表現されていることにより,感動が伝わってきます。5年生らしく丁寧に形を捉えている点が際だった作品です。

・遠足に行った思い出のワンシーンを,爽やかで調和のとれた色で描いています。色の濃淡のつけ方を工夫しながらバランスよく描かれています。作者の素直な気持ちが伝わってきます。

・農業体験の様子が伸び伸びと表現されています。稲刈りをする前と後を左右で描き分けた構図に工夫があります。淡い色調でまとめつつ,刈り取った株は様々な色で彩色されています。

・力いっぱいボールを投げようとする一瞬を捉えた作品です。主人公が伸び伸びと表現されています。背景の土の色が美しく表現されています。野球をやっているからこそ表せる色です。

ギャラリー 2016 小学6年生

・淡い単色でまとめ,細部に渡って丁寧に描かれた作品です。明度や彩度を押さえ,落ち着いた雰囲気の中にも奥行きが感じられます。人物の体型も的確に捉え,表現しています。

・窓から差し込む光の色に共鳴するかのように,机や椅子の色の変化が美しく表現されています。茶色を上手に混色することで,誰もいない音楽室でありながら,まるで色が奏でているような表現です。

・作者にとって日頃から見慣れている場所ですが,強い日が差し込んだ一瞬の美しさを見逃すことなく見事に描き込んだ作品です。色の塗り方や構図の入れ方の工夫で,体育館の広さが伝わります。

・樹皮や木の葉の描き方から,じっくり観察しながら時間を掛けて製作したことが伝わります。木々のざわめきまで伝わってくるような臨場感,色美しく塗られた灯籠に存在感があります。

・自分が体験した様子を,6年生らしく美しい色で豊かに表現しています。Tシャツのラインや肩から腕が丁寧に描かれており,人物をしっかりと観察して描いたことが分かります。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会