ギャラリー 2016 中学1年生

・縁側に置かれた野菜がはさみで収穫したばかりということが伝わる,作者の巧みな演出に心を引き付けられます。作者のイメージに近付けようと描き込んだことで質感だけでなく触感まで伝わります。

・主題のナスが生き生きと表現されています。光の当たり方により変化する枝や葉の色を美しく描き分けています。背景の建物が,複雑に入り組んだナスの枝を一層引き立てています。

・文字のもつイメージを美しい色と楽しい形でまとめ上げた作品です。鮮やかな色調の中に,対比やグラデーションを駆使し,遊び心があります。デザインを楽しく伝えることができています。

ギャラリー 2016 中学2年生

・樹・町・そして空気をも冷え切った冬を感じさせる風景画です。眼下の町並みは,基本色の赤青黄緑が響き合っています。樹が強く描かれていて,春の芽吹きまで寒さに耐える生命力が感じられます。

・じっくり観察して描くことの素晴らしさを教えてくれる作品です。靴ひもやゴムの部分等各パーツの質感が緻密に表現され,靴への愛着が感じられます。影が丁寧に描かれていて,背景も感じられます。

・作者の「生きる喜び」が強く感じられる作品です。細部に渡り,平面構成や配色に工夫がされているので,奥行きや立体感が大変よく表されています。

・対象をよく観察し,自分なりに捉えて再構成し,質の高いデザインとして表しています。羽毛のリアリティ,独特の効果を表す背景の文様は,高い集中力によって結実した表現です。

ギャラリー 2016 中学3年生

・溶接用のマスクが力強く描かれています。特にカーブに当たる光の反射が巧みに表現されています。質感を鉛筆だけで納得いくまで仕上げようとする作者の強い動機が伝わってきます。

・慣れ親しんだ教室に愛着をもち,言葉だけでは語れない作者の思いが伝わってくるような作品です。消し忘れた黒板,整えられた椅子,椅子の釘のへこみまで描き込まれています。

・様々な形や色で表現された花びらと種。私たちにとって,なくてはならない植物との関係を上手に表現しています。植物を暖色系でまとめ,余白も意欲的に生かす新しさが目を引きます。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会