ギャラリー 2017 3歳児

会長賞   長岡・大島白ゆり学園   青木 結弥
 大好きな電車を真っ先に描き,次々に描き足していったのでしょう。大胆に曲がった線路が,描きたいものを描くという強い気持ちを表しています。迷いのない気持ちで思い切り描いています。

新潟日報社賞   小千谷・小千谷幼稚園   山田 庵詞
・たくさんの友達を描く,描きたいものをたくさん描く,そんな素直な楽しさが伝わってきます。ひっかくだけのスチレンボードの版画が,子どもらしい表現にぴったりとマッチしています。

研究会賞   小千谷・北保育園   伊原 凜
・画用紙の中で遊んでいるような楽しさがあります。イモがつながっていたこと,たくさんとれてうれしかったことが伝わります。クレヨンをしっかりと使って,カラフルな色がよく出ています。

ギャラリー 2017 4歳児

会長賞   長岡・みしま中央保育園   本間 奏介
・つぶつぶのイチゴがとてもおいしそうです。見たり触ったりしたときの印象が強かったのでしょう。日当たりのよいイチゴ畑で,チョウチョも伸び伸びと遊んでいるのが楽しそうです。

新潟日報社賞   長岡・宮内中央保育園   廣井 凜
・キリンの長い首を,一度にではなく,分けて描いています。どんどんつなげることに長く描きたいという気持ちが込められています。優しい表情が,描いた時の気持ちを表しているようです。

研究会賞   小千谷・南保育園   牛木 美緒
・たくさんのシャボン玉が,お花畑の上を風に乗って流れて行きます。爽やかな風が感じられる,とても気持ちのよい日です。描きたいように描いているので,とてもよい形になっています。

ギャラリー 2017 5歳児

会長賞   小千谷・つくし幼稚園   笹ア 汐莉
・雨降りがこんなに楽しい一日になるんですね。カラフルな傘,一緒に喜ぶカエルやカタツムリ,にぎやかな雨つぶが素敵です。雨降りのイメージを変える,感じ方の豊かさが伝わってきます。

新潟日報社賞   長岡・希望が丘幼稚園   中島 咲愛
・流れる水の勢いに圧倒されそうです。プールの中で押し流されているのでしょうか。激しい流れに迷いなく飛び込む姿に,思い切りのよさと,それを描きたいという強い思いを感じます。

研究会賞   長岡・宮内中央保育園   野本 宗太郎
・みんなで力を合わせて膨らませた大きなバルーン。画面いっぱいに広がって,楽しい気持ちがはち切れそうです。描きたいものを大きく捉え,思いを込めて描き込んでいったのでしょう。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会