ギャラリー 2017 小学1年生

会長賞   中魚・芦ヶ崎小学校   半戸 星宙
・ペンで描いていることの迷いのなさには,潔さとすがすがしさを感じます。描きたいことをストレートに描いているのでしょう。自分の絵を自分で完成させていくという強い意志を感じます。

新潟日報社賞   五泉・五泉東小学校   林 佑和
・絵の中で夢中になって楽しんでいるのでしょう。少しずつ伸びていく手に,もっとよくしようという気持ちが表れています。数字をとことんつきつめようとするところに迫力を感じます。

研究会賞   三条・一ノ木戸小学校   鳥羽 一花
・とてもいい形をしたくじら雲です。たくさんの仲間の雲もいろんな形になって,一緒に泳いでいます。描けるところがあればとことん描くぞ,という自分なりの楽しみ方がよいですね。

研究会賞   小千谷・千田小学校   安部 俐有
・ニワトリを先頭に,ヒヨコやウサギ等,たくさんの動物たちが行列をつくっています。楽しさいっぱいのパレードですね。バンザイしている登場人物のポーズからも気持ちが伝わってきます。

研究会賞   小千谷・小千谷小学校   永見 幹太朗
・お話の世界に入っていくような不思議さがあります。そして,冬の風景なのに,とてもあたたかい感じがします。細かいところも大切に,気持ちを込めて丁寧に描いているからでしょう。

ギャラリー 2017 小学2年生

会長賞   十日町・吉田小学校   柳 若奈
・「だるまさんがころんだ」と聞こえてきそうな楽しい絵です。ピタッと止まっているけど,足がブルブルと震えているのが面白いですね。窓の外の景色がつながって見えるのもよいですね。

新潟日報社賞   柏崎・比角小学校   橋 彩乃
・ふんわりとした大きなクラゲが美しいですね。出会ったうれしさが伝わってきます。色の使い方がよく,白と水色が大変爽やかな印象です。クラゲの3本の足は絶妙なバランスですね。

研究会賞   南魚沼・城内小学校   山ア 彩音
・縦に描いたことで,流しそうめんに緊迫感を与えています。上から流れてくるそうめんに,みんなが注目しています。夏の気持ちのよい,楽しいひとときだったことがよく伝わってきます。

研究会賞   長岡・阪之上小学校   丸山 あかね
・スポットライトを浴びて演奏するなんて,きっと夢見心地でしょうね。色の使い方が効果的で,コンサートの華やかさと楽しさがよく表れています。きれいな音楽が聞こえてくるようです。

研究会賞   三条・井栗小学校   小林 華
・せっかく楽しみにしていた遠足も雨でしょんぼり。動物たちも残念そうです。肌寒さを感じる色使いと横なぐりの雨が寂しそう。こんな景色が描けるなんて,この時期ならではの宝物です。

ギャラリー 2017 小学3年生

会長賞   長岡・川崎東小学校   神林 宗佑
・真ん中に寝ていた子の寝相が悪かったのでしょうか。体の向きも枕もバラバラになっています。友達と寝たときのワクワク感や楽しいエピソードが伝わってくる作品です。

新潟日報社賞   新発田・松浦小学校   伊藤 勇那
・「こんなに大きかったんだよ!」というメッセージが伝わってくる一枚です。実際に見学した時の記憶を頼りに,二頭の馬の色を自分でつくり,形をしっかり捉えて描いています。

研究会賞   長岡・川崎小学校   白井 梨愛
・梨愛さんは第一走者だったのでしょうか。晴れの舞台で,バトンを渡そうと腕を伸ばしている瞬間を上手に切り取っています。祈る人や次の走者の手など,細部からも緊張感が伝わってきます。

研究会賞   十日町・田沢小学校   コ永 伊駆夢
・お家の人(またはコーチ)から教わっている場面でしょうか。人物とバスケットゴールだけを描き,伝えたい事をはっきりさせています。二人の温かい関係が伝わってくる素敵な絵です。

研究会賞   十日町・十日町小学校   吉田 虹輝
・温泉に入った時の虹輝さんの観察力が光っています。お湯に浸かっている人を様々に描き分けています。その時に経験したことや気持ちがよく伝わってくる作品です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会