ギャラリー 2017 小学4年生

会長賞   十日町・十日町小学校   松村 七海
・何度見ても,どんなお話なのか,どんな登場人物なのかと考えてしまう不思議な世界です。人物のポーズ,色の工夫など,空想の世界を上手に組み立てて表現しており,見る人を引き付けます。

新潟日報社賞   中魚・芦ヶ崎小学校   涌井 永太
・兄弟でしょうか。高い所から見下ろした風景にびっくりした様子が伝わってきます。腰が引けたようなポーズや,小さく描き表したまちの感じなど体験した事を巧みに表現しています。

研究会賞   新発田・東豊小学校   福地 希広
・船体に描かれた船の名前やマーク,船首に設置された飾りなどにこだわりを感じます。迫力満点で,どんな嵐にも負けずに航海できそうです。船上レストランもいいですね。

研究会賞   柏崎・比角小学校   前澤 優
・優さんにとって,とても印象的な場面だったのでしょう。組立ての最後の接着の部分。目や手などの様子から,慎重にくっつけようとする緊張感が伝わってきます。

研究会賞   南蒲・田上小学校   松岡 瑞子
・もし空を飛べたらという想像を基に,下に広がるまちを楽しげに描いています。本当に飛べたらこんな感じ!という気持ちで描いたのではないでしょうか。夢のある素敵な作品です。

研究会賞   小千谷・東山小学校   平澤 那智
・日頃から身近で見ているからでしょう。牛の量感を意識して描き,自分でつくった色で大きな牛を見事に表しています。角突きで牛がぶつかり合う時の迫力が伝わってきます。

ギャラリー 2017 小学5年生

会長賞   見附・今町小学校   佐藤 胡桃
・物語から場面を想像して,絵に表したとても秀逸な作品です。ダイナミックなものの見方がポイントとしてあります。描かれてる人の表情など,細かいところを気にせず,大胆な筆遣いが心地よいです。

新潟日報社賞   見附・名木野小学校   倉橋 彩音
・描こうとするものをダイナミックな構図で入れています。色を忠実に再現するのではなく,自分で色をつくりながら入れていのも大きな特徴と言えます。紫をこれだけ大胆に使いながら作品づくりすることはすごいことではないでしょうか。

研究会賞   長岡・上組小学校   高頭 真由
・バラのもっている生命感が画面から出てきそうで圧倒されます。バラを見て感動したことが絵からストレートに伝わってきます。クレヨンと絵の具を上手に使っているのもその表れではないでしょうか。

研究会賞   佐渡・二宮小学校   小林 優真
・人の感情が色に伝わり,運動会の臨場感が伝わってきます。動いている一瞬を切り取っており,形もしっかりとれています。色使いは試行錯誤され,色の調整もしっかりできており丁寧です。

研究会賞   中魚・上郷小学校   山田 由羽
・画面の一つ一つの表情を愛着をもって見つめています。校舎が丁寧に描かれています。特に水に映る校舎が,観る人の心に響くのではないでしょうか。

ギャラリー 2017 小学6年生

会長賞   中魚・津南小学校   根津 陽向
・大繩跳びをしている時のみんなの緊張感と楽しさがストレートに伝わってきます。飛び跳ねる音や周りの歓声が表現されています。髪の毛が逆立っているところがよく観察され好感がもてます。

新潟日報社賞   小千谷・東小千谷小学校   川上 潤
・描くことの楽しさ,創造することの喜びがこの作品から伝わってきます。どこにもないものを描くこと,実際のものを自分なりに組み立てることは,絵にしかできないものです。そのような世界観をこの作品から感じます。

研究会賞   長岡・石坂小学校   宮内 華恋
・地域のこの学校にしかないものに自分の創造力を生かしています。チェーンの一つ一つの重なりや向きを丁寧に我慢強く見て描いています。見ることから,色々なものを発見しているところに好感がもてます。

研究会賞   阿賀野・分田小学校   小林 優希奈
・素材の探究心,ものを描く楽しさ遺憾なく見せています。表現の面白さを追究している作品です。

研究会賞   長岡・和島小学校   小黒 将道
・シャガールの作品一枚から様々な見立てができる中,自分の見立てで描いてあります。よく見ると消してある部分があり,試行錯誤している姿が見て取れます。全ての教科に通ずる感性を作品から感じます。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会