ギャラリー 2017 中学1年生

会長賞   南魚沼・大和中学校   齋藤 実咲
・その場の空気感が伝ってくる作品です。初夏の太陽光線の強さや木々の生命感,その所にいた楽しさが伝わります。とても秀逸な作品です。

新潟日報社賞   十日町・中条中学校   佐藤 孝為
・構成的なことや省略的なことを通して,表したいものを描いています。建築物やそれを取り巻く環境の美しさを作品から感じます。

研究会賞   長岡・宮内中学校   高田 果歩
・同じ緑でも,葉っぱの緑とスイカの緑が異なっており,絵の具と格闘する姿勢が,観ている人を引き込ませます。描きたいものとしてのスイカを,これだけ見たという直球勝負が素晴らしい作品です。

ギャラリー 2017 中学2年生

会長賞   加茂・葵中学校   青蛛@茜
・風景を愛でながら,絵を描く楽しみ,喜びがストレートに伝わってきます。水面に映る木々や空の様子と光の表現が面白い作品です。

新潟日報社賞   長岡・小国中学校   渡辺 あや
・色々な解釈ができる作品です。色の可能性,形の面白さがあり,ダイナミックなのがこの作品の特徴です。作品に語りかけたくなります。

研究会賞   見附・西中学校   廣井 真凜
・言葉と絵をうまく編集して,面白い作品です。夏の思い出が出てきています。他の扉も開いてみたくなるような作品です。

ギャラリー 2017 中学3年生

会長賞   長岡・附属長岡中学校   大竹 彩也乃
・絵を描くことの喜びが,草花・風景から伝わってきます。日常的に見ている眼差しが,全て絵につながっているのではないでしょうか。美しい色合いの作品に仕上がっています。

新潟日報社賞   見附・西中学校   葛綿 彩
・身の回りのものに対して,距離感をもちながら接しているように感じます。骨を見ると不安感を残しています。記憶に留める能力に長けており,作者にとって美術の時間が待ち遠しいことが感じられます。

研究会賞   魚沼・守門中学校   櫻井 空美
・自分の生活している学校を,現実と非現実を組み合わせてよく表現している作品です。ロマンティックなイメージとともに,恐怖を感じさせるような,色々な想像力をかきたてる作品です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会