ギャラリー 2018 3歳児

会長賞   小千谷・西保育園   西巻 七海
・スチレンボードに線を走らせるのを十分に楽しんだのでしょう。「うまくかけた!」という気持ちが伝わってきます。周りを囲むマークからも,絵を描く喜び・幸せ感を感じます。

新潟日報社賞   小千谷・小千谷幼稚園   岩田 怜桜
・お祭りの時の花火でしょうか。白画用紙の上にきれいな色を配した素敵な作品です。いろんな色を置いていくうちに,色の調和やリズムを感じながら楽しく塗っていたことを感じさせます。

研究会賞   魚沼・小出保育園   泉田 永愛
・電車ごっこをした時の様子でしょうか。遊んでいる時の楽しかった気持ちや,描いた時の満足気な感じが伝わってきます。車掌さんの帽子や下から出ている足もいいですね。

ギャラリー 2018 4歳児

会長賞   長岡・希望が丘幼稚園   田呂 萌々花
・思わず「Tシャツのデザインにしたい!」と声が出ました。形や色の感性が素晴らしく,おしゃれな絵です。敷物や水筒など一つ一つから,楽しかった場面を思い描いていることが伝わってきます。

新潟日報社賞   見附・ちごし保育園   石黒 飛羽
・大好きな乗り物を真ん中に,自分やみんなを周りに配置して,自分の世界を表現しています。表情や服・靴の色など,飛羽さんのこだわりと一生懸命さが伝わってくる素敵な作品です。

研究会賞   小千谷・小千谷幼稚園   田中 悠貴
・きっと車が大好きなのでしょう。中心のトラックがとても印象に残る絵です。トラックの大きな黄色い車体やフォルム,パトカーなどの四角囲みから,強いこだわりを感じます。

ギャラリー 2018 5歳児

会長賞   長岡・宮内中央保育園   涌井 紗良
・サインペンを使った線描が美しいです。周りの生き物は生命感にあふれ,まるで命が吹き込まれて動き出しそうです。家の模様は繰り返し描き,色や形のリズムを楽しんでいる様子がうかがえます。

新潟日報社賞   長岡・長生幼稚園・まんまる   長谷川 優太
・まるで自分が重いものを持ち上げているような感覚でクレーン車を絵に表しています。大人の写実的な絵では見られない力強さを感じます。働く車への憧れがよく表れています。

研究会賞   長岡・希望が丘幼稚園   小林 愛來
・猿をみんなで見ているのでしょうか。仲間で見た時の楽しさが伝わってきます。太陽と雲によってバランスがとれ,絵の中に何とも言えない空間が生まれ,とても魅力的な作品になっています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会