ギャラリー 2018 小学1年生

会長賞   魚沼・湯之谷小学校   星 凛太朗
・自分の学校が大好きなのでしょう。友達がいっぱいできてとても楽しいというメッセージが伝わってきます。窓の一つ一つは,一人一人への大好きだよ!というメッセージですね。

新潟日報社賞   阿賀野・水原小学校   木竜 桜那
・想像の世界に浸って楽しく描いています。大好きなネコちゃんや子どもたちの表情がとってもかわいらしいです。水色の玉模様や,全体のファンタジーあふれる色合いも素敵です。

研究会賞   長岡・黒条小学校   片桐 ちひろ
・大事にお世話をしているヤギを,よく観察して描いています。特に足の関節を工夫して表現しているのが見事です。生きているものへの実感,命あるものへの感動が伝わってきます。

研究会賞   見附・名木野小学校   井上 心愛
・破いてできた形から,王様・家来などの楽しいストーリーが生み出されています。形から見立て,新しい物に転換して価値付ける心愛さんの豊かな想像力が素晴らしいです。

研究会賞   長岡・上組小学校   鈴木 優騎
・アリに乗ったら楽しいだろうなと想像しながら,心を込めてアリのシルエットを描いています。強い筆圧で丁寧に塗られており,「塗ることが楽しい」という声も聞こえてくる作品です。

ギャラリー 2018 小学2年生

会長賞   小千谷・小千谷小学校   笹岡 京志郎
・サビキ釣りの体験を基にして,様々な魚が針にかかった場面を描いています。生き物の素晴らしさや海の豊かさを伝えてくれる作品です。構図も素晴らしいです。

新潟日報社賞   十日町・鐙島小学校   野上 桜佑
・コラージュの技法を生かした素敵なファンタジー作品です。かわいい生き物たちが,まるで「みんなつながっている」ことを象徴するかのようなレールなど,桜佑さんの世界が見事に表現されています。

研究会賞   長岡・下塩小学校   五十嵐 真菜
・広い場所での自転車乗りが楽しそうですね。気持ちの良い風が吹いているような爽快感,自転車のペダルをこいで進んでいく時のウキウキする感じが伝わってきます。

研究会賞   佐渡・行谷小学校   松田 凛音
・鬼太鼓の「ドーン!!」という図太い音が聞こえてくる絵です。鬼の動きに合わせて髪の毛が振り乱れる感じを力強く描いています。地域の伝統行事への愛着をも感じます。

研究会賞   小千谷・千田小学校   小林 蒼弥
・木の内部をユニットで区切って,ストーリーを展開しています。日常の生活場面も想起しながら,自由に空想力を発揮しています。背景の色が不思議な木を引き立てています。

ギャラリー 2018 小学3年生

会長賞   長岡・和島小学校   久住 泰雅
・家族でお風呂に入っている様子が,楽しく描かれています。湯ぶねにつかったり,髪を洗ったり,何気ない日常の一風景から,家庭の温かさが伝わってきます。無理に描き込まず,シンプルな画面だからこそ,描きたいことがよく伝わってきます。

新潟日報社賞   長岡・上組小学校   野口 旬
・お父さんの足の間に入って喜んで見ている女の子,すぐ横に座って見ている男の子,家族みんなで花火大会を楽しんでいる感じがよく伝わってきます。家族との楽しい思い出の一場面として,将来思い浮かべるような素敵な絵です。

研究会賞   十日町・橘小学校   野澤 晴
・田植えをした経験が心に焼き付いているのでしょう。植える時に少し曲がってしまった苗の様子や平行についた足跡が描かれています。水のひんやりした感じや軟らかな土の感触などを思い出しながら描き進めたことがよく分かります。

研究会賞   南魚沼・五日町小学校   池田 結芽
・ぐっと前に出た顔やストックで力強く雪を押す腕など,実際にスキーに打ち込んでいる子でないと描けない絵です。正に,これから前に進もうとする瞬間をとらえており,生き生きとした様子がよく伝わってきます。

研究会賞   燕・吉田北小学校   丸山 冬眞
・お話を基に,自分の中で楽しく世界を想像して描いている様子が,絵からうかがえます。海の中のいろいろな生き物や空に浮かぶ竜など,自分のイメージを形や色にすることを楽しみながら,どんどん描き進めたことがよく伝わってくる絵です。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会