ギャラリー 2018 中学1年生

会長賞   長岡・東北中学校   松澤 優凛
・小さい単位にこだわりを見せた,面白い表現に仕上がっています。丁寧に見ることが絵の面白さにつながっていると思います。今後どのような絵を描かれるのか,とても楽しみです。

新潟日報社賞   長岡・宮内中学校   古田島 まあゆ
・構図に迫力があり,目を引く作品です。スイカのツヤのある質感と猫のフワフワした質感が対比的で,画材の特徴を生かしてよく表現されています。猫の表情から,作者の優しい気持ちが伝わってくるようです。

研究会賞   長岡・宮内中学校   平澤 みなみ
・競技大会の緊張感がリアルに伝わってきます。選手と審判,それぞれの表情を丁寧に読み取ることにより,演劇的な表現に至っています。

ギャラリー 2018 中学2年生

会長賞   十日町・中条中学校   滝沢 心
・十日町の風景をこよなく愛していることが伝わってきます。山の緑,空の青,太陽の赤,それぞれを見る目が,誰よりも強い意志として表れています。

新潟日報社賞   長岡・附属長岡中学校   纐 春奈
・夏の風景に突然現れたシャーベット。誰が食べるのでしょうか。きっとこの作品を見た人皆さんが食べたいと思うに違いありません。これをどのように味わったか,皆さんの感想も聞かせていただきたいと思います。

研究会賞   長岡・宮内中学校   久保田 あづさ
・何を飲もうとしているのでしょうか。飲んだらどんな味がするのでしょうか。そんな思いがこの絵から湧いてきます。特に,大胆な構図からは,圧倒的な存在感を示しています。

ギャラリー 2018 中学3年生

会長賞   小千谷・小千谷中学校   久須美 知希
・風景を愛でる姿勢が表れていることが,この作品の大きな特徴です。「どこまでも見てやるんだ」「自分にしか見えない風景なんだ」――そんな言葉がこの作品から伝わってきます。面白い作品です。

新潟日報社賞   魚沼・守門中学校   櫻井 太蒔
・この作品から音楽が聞こえてきます。特にラップの音楽がストレートに聞こえてくるのは,私だけではないと思います。多種多様な読み取りができる,表現の可能性を示す作品です。何ものにも縛られない自由さを,鑑賞者に与えてくれます。

研究会賞   十日町・中里中学校   鈴木 満里奈
・スクラッチという技法を用いて,自分の世界観を丁寧に表した作品です。静寂な世界の中にも生命を感じるものが生まれて,見る者を引き込ませます。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会