ギャラリー 2020 3歳児

会長賞   長岡・宮内中央こども園   佐藤 月
・「うちのお父さんかっこいいでしょ!」お父さんが働いている姿を、誇らしげに描いています。「これがおれの仕事だ!」
 と語っているかのようなお父さんの表情もいいですね。

新潟日報社賞   長岡・中島幼稚園   川上 統真
・大好きなウサギでしょうか。動き回ったり、追いかけっこをしたりするわんぱくなウサギたち。くつろいでいるようなウ
 サギもいて、統真さんが「かわいい!」と思っている気持ちが伝わってきます。

研究会賞   見附・新潟保育園   関 彩里
・虫を捕っているところでしょうか。伸び伸びと表現しており、素晴らしいです。「これは何を表しているのかな?」
 「こっちは何かな?」と、見れば見るほど気になってくる、よい絵です。

ギャラリー 2020 4歳児

会長賞   小千谷・北保育園   田村 真琥
・春の桜が咲き誇る中で、皆でお花見をしながら、友達と思い思いに楽しんでいる様子が伝わってきます。伸び伸びと描い
 た茶色の幹、春のまだ肌寒い様子などがよく表されています。

新潟日報社賞   見附・ちごし保育園   平井 龍之助
・おうちの周りを探検して遊んでいるところでしょうか。仲良しの友達と一緒に楽しく過ごす様子がよく伝わってきます。
 線でデザインされた建物を始め、伸び伸びとした線で描かれています。

研究会賞   見附・つぐみ幼稚園   瀧澤 瑠花
・昼と夜の繋がり、工作と絵の繋がりなど、切ったり貼ったりした遊びの中で、瑠花さんの世界が広がっています。
 「宇宙の旅へようこそ」と宇宙の世界を案内してくれる素敵な絵です。

ギャラリー 2020 5歳児

会長賞   長岡・恵和こども園   吉増 一華
・遠足でお城に行ったのでしょうか。散歩や、かくれんぼなどをして楽しく遊んでいる様子が伝わってきます。
 お花が咲き、鳥たちもおにごっこをしているかのような、気持ちのいい絵です。

新潟日報社賞   長岡・長岡みのり幼稚園   青木 琴美
・動物園の楽しい様子が伝わってきます。真っ赤な版画で表したトラが、ちょっと驚いたような顔をしてこっちを見ていま
 す。伸び伸びと描き、鮮やかな色から気持ちが伝わる、とても楽しい絵です。

研究会賞   新潟・まるみ幼稚園   古川 蒼大
・魚たちを、ペンやパス、絵の具で伸び伸びと表現しています。魚たちのスピード感や、剽軽な表情がよく伝わってきます。
 にじんだ線の色も水の中の様子を効果的に表しています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会