ギャラリー 2021 中学1年生

会長賞   見附・西中学校   林 祐羽
・絵の中のたくさんのカエルは、見ている人達にいろいろなメッセージを発信しています。
 そんな声が聞こえたら、そのカエルに声を返してみてください。きっと面白い会話ができるでしょう。

新潟日報社賞   柏崎・第二中学校   小笠原 優樹
・レタリングの授業を受けての作品なのでしょうか。それは、単なるデザインに留まることなく創造の世界を醸し出しています。
 文字の中に隠された仕掛けを是非探してみてください。

研究会賞   長岡・東中学校   若林 也紗
・海を描いていますが、それぞれにオリジナルな形が宿っており、面白い世界が広がっています。
 一つ一つにこだわりがあり、見る者を魅了してやみません。

ギャラリー 2021 中学2年生

会長賞   長岡・附属長岡中学校   佐藤 夏音
・普段見慣れているものの外に、どんな世界が広がっているのかを見せてくれました。
 見慣れていたものに問いをかける。美術は疑いから始めることも必要です。面白かった。

新潟日報社賞   五泉・五泉北中学校   金子 みのり
・卓越した技術を表現から感じ取ることができます。色を重ねることで違う世界が見えてくるのは、絵画だからできるのです。
 今後も描くことの楽しさを皆さんに伝えてください。

研究会賞   柏崎・翔洋中等教育学校   本間 知輝
・作品から音楽が聞こえてきました。ジャズ、ノイズといった様々な音が脳裏をかすめます。
 美術が美術だけでなく、いろいろな世界とつながっていることを作品が証明しています。

ギャラリー 2021 中学3年生

会長賞   長岡・東北中学校   八百坂 成海
・モチーフは夜の踏切だと思います。光が届かない世界を自分なりの世界をあてがって、独特の世界観を作り上げています。
 実験的なことも試みられており、次の作品が楽しみです。

新潟日報社賞   見附・西中学校   青木 絵莉子
・想像の世界が描かれているのだと思います。現実にありえない世界ですが、その中にユーモアがあったり、
 洒落っ気が漂っているのは、美術でしか演じきれないのではないでしょうか。

研究会賞   柏崎・第二中学校   遠藤 悠加
・絵を描くことが大好きだ。そんな声が聞こえてくる気がします。日頃から、絵を描くことを心掛けているのでしょうか。
 卓越した技術をも感じます。絵の外はどんな世界につながっているのでしょうか。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会