ギャラリー 2022 3歳児

会長賞   小千谷・小千谷幼稚園   佐藤 詠太
・ペンを自在に使い、直線と曲線を使い分けて、自分のイメージするものを描いています。
 中心の世界から周りの世界へと広がるような、生き生きとした絵です。

新潟日報社賞   長岡・恵和めぐみキッズランド   小林 隼
・丸が上手に描けていて、人と花がきれいに表現されています。チョウも模様をきれいに描いています。
 特に色がきれいな、素敵な作品です。

研究会賞   長岡・みしま中央子ども園   中野 沙南
・縦長の画面に描かれた構図がいいですね。クレヨンでチンアナゴの模様を丁寧に表しています。
 揺れた線で、チンアナゴが動いている感じがよく表れています。

ギャラリー 2022 4歳児

会長賞   長岡・寺泊保育園   和田 葉月
・いろいろな虫を細かくよく見て描いているところがとてもいいですね。虫の足など、
 形をクレヨンの線で丁寧に描いています。昆虫が大好き!という気持ちが伝わってきます。

新潟日報社賞   見附・つぐみ幼稚園   星 澄春
・夜空に上がった花火の中に、乗り物が浮かび上がって幻想的な感じがします。
 四方八方に伸びた色とりどりの線がとてもユニークです。絵の具とクレヨンの組み合わせも、とても面白いです。

研究会賞   長岡・鵬幼稚園   崎 杏
・濃くはっきりと描かれた魔女と、背景のにじみのコントラストがとても面白いです。
 クレヨンや絵の具・ペンをとても上手に使っています。魔女の表情もとてもかわいらしいです。

ギャラリー 2022 5歳児

会長賞   長岡・鵬幼稚園   久島 織都
・宇宙の色味がとても美しいです。コラージュやスパッタリングなど、いろいろな技法で工夫して表現していて、
 宇宙人の不思議な雰囲気が表れています。シールの使い方もユニークです。

新潟日報社賞   長岡・恵和めぐみキッズランド   難波 美弥
・和太鼓で一生懸命演奏している様子が伝わってくる作品です。太鼓の種類や髪の毛が一人一人描き分けられていて、
 太鼓の柄まで細かく描いており、丁寧に描いたことが伝わってきます。

研究会賞   見附・つぐみ幼稚園   小林 想空
・消防車が好きなことが伝わってくる作品です。
 1台1台の消防車の違いを細かく描き分けるなど、よく観察して描いていることが分かります。
 好きなものをとことん描いていることに好感がもてます。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会