ギャラリー 2022 小学1年生

会長賞   新潟・黒埼南小学校   あべ さとみ
・とても勢いがあって魅力的な作品です。スタンプや塗り重ねが効果的に使われていて、力強さを感じます。
 たくさんのしっぽや数字・文字などの要素が、何が描かれているのか想像をかき立てます。

新潟日報社賞   長岡・上組小学校   村田 六花
・クレヨンの塗り方がとてもきれいな作品です。
 上から引っ張る子どもたちと、地面の下でいもを引っ張る不思議な生き物たち。
 白熱した戦いが場面から感じられます。

研究会賞   三条・旭小学校   中林 結希
・たくさんの牛に囲まれて楽しそうな様子がよく描かれています。
 牛の模様や表情も一つ一つ違っていて、よく見て描いたことが感じられます。
 クレヨンの色使いが、優しい雰囲気をつくっています。

研究会賞   魚沼・広神東小学校   櫻井 悠陽
・大きく描かれたドラゴンはとても迫力があります。
 燃えたぎる炎や溶岩が、勢いのある線でよく表されています。
 絵の具やクレヨンの混色もきれいです。

研究会賞   佐渡・両津吉井小学校   黒田 悠河
・幻想的な色味が素敵な作品です。
 スパッタリングのしぶきや絵の具の色使いが、海の中の世界をよく表しています。
 乗っている生き物の表情も面白いです。

ギャラリー 2022 小学2年生

会長賞   柏崎・鯖石小学校   澤田 桃加
・絵の具やペン、クレヨンなどたくさんの画材を使って丁寧に描いています。
 お湯の感じ、洗い場、タイルや岩など、一つ一つ描き分けられています。
 楽しくお風呂に入った感じが伝わってきます。

新潟日報社賞   南魚沼・上田小学校   村 蓮斗
・シャボン玉で着彩した背景と、スクラッチで作った列車や星・惑星が幻想的な作品です。
 特にスクラッチはひっかく向きを変え、変化をつけて工夫しているところがよいです。

研究会賞   長岡・宮本小学校   近藤 遥斗
・水槽に張り付いたタコを、みんなで見ているところでしょうか。
 吸盤で張り付いている大きなタコが、普段見ることのないタコの姿で、とても迫力があり目を引きます。

研究会賞   長岡・長岡聾学校   恩田 真大
・いろいろな素材を使った版画の作品です。
 力いっぱい綱を引いている様子が、膝の関節や握った手から伝わってきます。
 足元に巻き上がっている砂もよく表現できています。

研究会賞   新潟・山潟小学校   関谷 円花
・たまごから生まれた世界を、美しい色で表現した作品です。
 クレヨンの重色やスタンプが優しい雰囲気を醸し出しています。
 一方で、卵の殻はペンで描き込まれていて、対照的で面白いです。

ギャラリー 2022 小学3年生

会長賞   長岡・豊田小学校   牛膓 拓真
・サッカーでシュートをしている自分を描いています。
 シュートの軌跡を描いた線から、強さのオーラが感じられ、
 それを見ている相手チーム選手の驚きと緊張が伝わってきます。

新潟日報社賞   燕・小池小学校   本宮 匡悟
・ペンだけで細かく描かれている作品です。様々なものを関係性を感じさせて描いています。
 色はありませんが、発想が広がった作品です。どこから描き始めたのか知りたくなります。

研究会賞   長岡・上組小学校   渡辺 舞人
・運動会のリレーで、次の選手にバトンを渡す一場面を描きました。
 バトンを渡す時のドキドキした感じや運動会の楽しい雰囲気が伝わってきます。
 次の選手の子がどんな子なのか気になる作品です。

研究会賞   十日町・中条小学校   富澤 柚輝
・みんなが赤い魚、一人だけは黒い魚になっています。スイミーの話を演じています。
 それぞれの魚の描かれ方や友達の表情から、その性格まで伝わってくるように豊かに描かれています。

研究会賞   南魚沼・六日町小学校   駒形 風佳
・演奏の情景が描かれています。沢山の友達の姿をピアニカなどと共に小さく丁寧に描き、周りの空間を
 広くとることで、大きなホールでの演奏の思い出が詰まっている素敵な絵になっています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会