ギャラリー 2022 小学4年生

会長賞   燕・分水小学校   川崎 馨嗣
・左右に海があることから港の堤防だと思われます。
 その堤防を、まさに走ろうとしている雰囲気を醸し出しています。
 左右にコーンのような物があり、丁寧に色付けされていて素敵です。

新潟日報社賞   長岡・上組小学校   野沢 莉央
・マリンピアに家族で行った時のことを描いたのでしょう。売店の風景が細かく描かれています。
 様々な商品やいろいろな人がいて、一人一人の表情や会話している様子から楽しさが伝わってきます。

研究会賞   長岡・阪之上小学校   後藤 剛延
・おいしそうにうどんをすすっている様子が描かれています。
 お店の中のお品書きや働いている人も描かれ、食べる楽しさや喜びが描かれています。
 浮いている氷も表現し、とてもよく観察しています。

研究会賞   魚沼・広神西小学校   高橋 陸
・スキーで滑り出そうとする瞬間が描かれています。
 リフトを丁寧に描いているので、リフトの印象が強かったのではないでしょうか。
 スキーの様々な思い出をまとめて描いたのでしょうね。

研究会賞   津南・津南小学校   河田 隼弥
・久しぶりの花火大会で、スマホやビデオを撮っている人などいろいろな楽しみ方が描かれています。
 本人も横から見て、みんなが楽しんでいるのを嬉しそうに見ているのが伝わります。

ギャラリー 2022 小学5年生

会長賞   十日町・中条小学校   村山 凰華
・念願の花火大会を一番良く見える場所を探し、陣取っている様子が描かれています。
 驚き、喜び、楽しさなどが画面から伝わります。
 大好きな人達と一緒に花火を見て、心躍る様子が伝わってきます。

新潟日報社賞   長岡・上組小学校   山口 時正
・自分達の大好きなサッカーチームを応援する楽しそうな様子です。
 楽しさに加え、心から応援しているファン一人一人の願いまで伝わってきます。
 スタジアムに響く歓声が聞こえてきそうです。

研究会賞   長岡・阪之上小学校   平野 史龍
・「大物が釣れたぞ!」という震える叫びが聞こえてきます。
 ニジマスや川魚などの生き物が元気に動いている。
 そんな自然の中の喜びが感じられます。

研究会賞   小千谷・片貝小学校   溝手 姫子
・華やかなステージです。ステージ上のヒロイン達も光り輝いています。
 観客の心もワクワクしています。2つの心がオーラのように逆光で輝いています。

研究会賞   十日町・中条小学校   中島 侑大
・足を大怪我しました。包帯はギプスでしょうか。大変な事態です。
 お医者さんやご家族が見守ってくれているから大丈夫でしょう。
 周りのピンク色は治ってきた喜びを表現しているのかもしれません。

ギャラリー 2022 小学6年生

会長賞   佐渡・真野小学校   入舟 希咲
・織物の体験をしたのでしょうか。
 指先を使って布の感触を確かめる感じや、指先を見る眼差しから真剣さが伝わってきます。
 初めての体験を楽しんでいる様子です。

新潟日報社賞   長岡・上組小学校   小林 凌大
・自分が住む街角の大好きな風景が描かれています。建物や地面の丁寧な描写に、愛着の気持ちが表れています。
 歴史を感じさせる味わいのある色彩も魅力的です。お醤油をいただきたくなります。

研究会賞   見附・葛巻小学校   木下 透真
・モダンな感じの建物を描いています。
 ガラス越しに見える様々な物の重なりや、奥行きを発見している楽しさが伝わってきます。

研究会賞   長岡・上組小学校   五十嵐 理紗
・ブランコを見つめ、その形をしっかり捉えようと描いている姿が目に浮かびます。
 丹念な観察で緻密に描いており、集中し落ち着いた心が感じられます。

研究会賞   長岡・下川西小学校   若月 公太
・校庭一面が雪です。また降り続いています。雪の中の探し物でしょうか。
 四つん這いになって動くときの、雪の音まで聞こえてきそうです。

研究会賞   五泉・川東小学校   長谷川 凛瑚
・線路が途切れているのは廃線なのでしょうか。
 不安も感じられますが、どこかにつながる楽しい予感も感じられます。
 跨線橋の階段や窓、屋根が立体感をよく表しています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会