ギャラリー 2022 中学1年生

会長賞   長岡・宮内中学校   原 菜月
・意外なものの組み合わせで構成されたシュールな作品です。
 人間と自然の対比の感じられる、作者の主張も伝わってくるようです。

新潟日報社賞   長岡・大島中学校   早川 夢来
・枝の凹版と糸による凸版の複合による版画です。
 自然の姿が緻密に刷られながらも、どこか夢のようなファンタジックな作品です。
 色も重ねて工夫されています。

研究会賞   燕・燕中学校   頭 美結
・サーカスの要素がふんだんにあしらわれたメルヘンの世界になっています。
 それぞれの形や色彩がよく考えられ、楽しい作品になっています。

ギャラリー 2022 中学2年生

会長賞   柏崎・第一中学校   星 駿太郎
・シンプルな構図の中に、奥行きや広がりが感じられます。窓から差し込む光は、眩しいくらいに輝いています。
 静寂と喧騒が同居する不思議な空間になっています。

新潟日報社賞   長岡・宮内中学校   諸橋 よつ葉
・未来の廃墟でしょうか。暗雲が立ち込める空や深海の生き物など、意外なもので構成され効果的です。
 ビルの上の影は人でしょうか。孤独と不安に包まれています。

研究会賞   柏崎・柏崎翔洋中等教育学校   タンスリヤボン ユナ
・一度描いた画面を計画的にカットし、パズルのように組み合わせて再構成した作品です。
 モザイクのような微妙な変化が楽しめ、色彩も爽やかな雰囲気を伝える作品になっています。

ギャラリー 2022 中学3年生

会長賞   見附市・西中学校   村上 詩
・装飾的な意匠が魅力的です。思いのままに数々の形や色彩をあしらい構成していますが、
 破綻することなく魅力的で密度の高い構成になっています。
 色々な形や色彩を考える楽しさにあふれています。

新潟日報社賞   南魚沼市・塩沢中学校   上村 葵
・可愛らしい妖精たちが美しい絵を描いています。絵が大好きでたまらない心の中を描いているようです。
 きっとこれからも妖精たちの絵を描いていくことでしょう。

研究会賞   長岡市・宮内中学校   丸田 和奏
・一生懸命取り組んできた吹奏楽3年間の集大成が描かれているようです。
 仲間と一緒に演奏した数々の思い出が、明るい色彩で構成されています。
 豊かな思い出に溢れています。


中越美術教育研究会


中越教職員美術展


新潟県美術教育連盟


2011関ブロ新潟大会