ギャラリー 2016 小学1年生
・水中をスピーディーに泳ぎ,陸上をヨチヨチ歩くペンギンの姿を一気に自信をもって描いている力強い絵です。ペンギンの親子でしょうか。様々な姿を捉え,色彩豊かに描き出しています。
・ヤギを正面から見据え,直感的に単純な形で描き切っている,その感覚に圧倒されます。三角形の顔や胴体にヤギらしさが表れています。うれしそうな自分たちの姿も印象的です。
・これは龍の家族でしょうか。自分を乗せて軽やかに空を舞う,かわいい龍が魅力的です。一緒に空を飛びたいという気持ちが伝わってきます。色がカラフルでとれも美しいです。
・ヤギと触れ合った楽しい思い出が画面いっぱいに描かれています。エサをあげたり体をなでたり,楽しかったのでしょうね。ヤギの膝やうんちも素敵ですね。
・大きな働く自動車をたくさん描いた楽しい絵です。特にメカニックの所やタイヤホイールの観察力が素晴らしいです。憧れの気持ちが伝わってきます。
ギャラリー 2016 小学2年生
・アルパカに出会ったときの思い出が勢いよく描かれています。特に特徴的なアルパカの姿はグイグイ描かれ迷いがありません。周りの様子も鮮明に思い出しながら描かれ,絵の具の色も美しいです。
・群を抜いて子どもらしさが表れた「かさこじぞう」です。優しい気持ちでお話を思い浮かべ楽しんでいるのが伝わります。ウサギや雪だるまなど,自分でお話を広げているのも楽しいですね。
・夏の暑い日,水やりをして大切にメロンを育てている様子がよく伝わってきます。花に飛ぶ虫など,お世話をしているときのことをよく思い出して描いています。収穫が楽しみですね。
・楽しかった水族館の見学をよく思い出して描いています。とりわけ大水槽は印象に残ったのでしょう。デモンストレーションの様子や屈折して見えるガラスの様子など捉え方がとても面白いです
・みんなでお風呂に入って楽しく過ごしており,笑い声が聞こえてきそうですね。シャワーもあってお風呂も大きくて気持ちよさそうです。優しい色が温かさを伝えています。
ギャラリー 2016 小学3年生
・上から描くことで立体的に表現されています。一つの空間で,それぞれ思い思いに楽しく過ごす人物が臨場感いっぱいに描かれています。子どもが現代アートに触れる意義を感じる作品です。
・輪郭線に頼らない斬新で独創的な表現です。画面の構成も大胆で,オリジナリティにあふれています。人物がものすごく小さく描かれていることも,全体を引き締めています。
・テントウムシの羽や関節,花粉等が極めて詳しく細かく描かれています。子どもならではのミクロな世界です。絵の具を薄く塗ること,あるいは塗らないことで,立体感も出ています。
・夏の思い出がいっぱい詰まった絵です。ひまわりと背景の対比から臨場感を感じます。花びらや葉脈を細かく描いたり,描画材を変えて描いたりすることで,質感も表現されています。
・シンプルな構成が,感動,あたたかさ,生命の重み,愛おしさをダイレクトに伝えています。安心した赤ちゃん,おもちゃや家族写真,どれもあたたかで前向きな気持ちを表しています。