ギャラリー 2021 3歳児
会長賞 長岡・寺泊保育園 篠原 みつ希
・自分の描きたいものをしっかり描いています。
顔の表情がそれぞれ違ったり、粒々の部分を色を変えながらぬったりしているところにこだわりを感じます。
新潟日報社賞 長岡・明幸幼稚園すまいる保育園 西脇 楓絃
・力強い線で描いたり、絵具を塗り重ねたりして、作品から迫力が感じられます。
寝ているドングリや目がパッチリしたドングリなど、顔の表情から性格が伝わってきます。
研究会賞 加茂・本量寺こども園 田下 乃愛
・ろうそくが4本立っていて、4歳の誕生日を迎えた嬉しさが絵から伝わってきます。
周りにいる家族のそれぞれの特徴が描かれていて、微笑ましい作品となっています。
ギャラリー 2021 4歳児
会長賞 見附・ちごし保育園 北澤 玲愛
・遠足で体験したことを通して、見たままの世界がのびのびと描かれています。
クレパスで洋服や表情が描き分けられ、濃く塗られているところに力強さを感じます。
新潟日報社賞 長岡・寺泊保育園 魚野 桃加
・淡い色調がとてもきれいで、4歳児ならではの線がとても活きています。
風になびくような弱々しい線が、寒さやペンギンの毛のふさふさした感じを十分に表しています。
研究会賞 小千谷・東保育園 小林 優乃
・力強さやスピード感のある線で表現され、自然な線で描かれています。
上や横からという多視点で描かれ、迫力が感じられます。
手をいっぱいに伸ばして玉を入れようとしている感じが十分伝わってきます。
ギャラリー 2021 5歳児
会長賞 長岡・宮内中央こども園 森山 琴心
・闇夜に浮かんでいる月が、絵の具とクレパスを重ねながら塗ることで、とてもきれいに表現されています。
手を長く伸ばして、月をつかもうとしている様子が、のびのびと描かれています。
新潟日報社賞 長岡・中沢白ゆり幼稚園 田邊 優衣
・組体操の難しい体の形をしっかりと捉え、よく考えながら描いています。
人物や旗を一つ一つきちんと描き分け、子どもたちの日常の風景をよく表している作品です。
研究会賞 長岡・長生幼稚園・まんまる 小林 玲翔
・たくさんのトンボを「やあ!」と捕まえようとする様子がよく表現されています。
道具の特徴をよく生かし、線の太さや細さを工夫したり、トンボの模様を1匹ずつ変えながら丁寧に描いたりしています。